2006年06月20日

昔のことを考えるへび

夜に口笛を吹いてみる。あれ、違ったかな?と考えてるとへびが来た。巻いても良いですか?呼んでしまったものは仕方ないので巻いて下さい。へびはしなやかに体中に巻き付く。指のとこにきてるのが少し痛い。三人兄弟の真ん中だそうだ。兄弟仲はどちらかというと良い方らしい。指先の感覚がなくなっていく。しびれはなんとなく全身に広がる。猫的な性格だと言われます。時間にもルーズですし。自分の輪郭がぼんやりしてくる。なにがなんだかわからなくなる。ほんとに?確かなものがだんだんなくなっていく。何故、こんなにも、世界から、遠くにいるの?へびはまだ何か喋っている。「あなたはいつもそう」。へびは赤くなって怒っている。「あなたはいつもそうでした」。怒ったへびをいつまでも眺める。

kanegae10.jpg
posted by 金替康博 at 16:34 | 日記

2006年06月08日

なんか変

明日から本番です。忙しいからか、最近なんか変です。黒い服を着た人がみんな舞台監督に見えたりします。昨日の稽古終わりの電車なんか舞監だらけでちょっと怖かったです。これがみんな舞台を仕込みに来たら早いだろうなあと思いました。
目にも止まらぬ速さでみんなが電車を作ります。電車じゃないよ、作るのは電車じゃないよと向こうの方で声がします。作るのはテーブル、小人が使う大きなテーブル。そんなこと分かってます。「作るのは電車、みんなが乗ってる電車」「だから電車じゃないよ」。そんなことみんな分かってます。少しずつ電車が出来上がっていきます。しょうがないので僕も電車を作ります。邪魔にならないように吊り輪担当になりました。みんな凄く速いからです。それでも三回怒られました。吊り輪にも色や種類があるようで、二つ目の吊り輪に十七個目の吊り輪を付けようとしたり、右手用の吊り輪につるつるしたやつを付けようとしたからです。これでは電車に乗せてもらえません。二つ目の吊り輪と右手用の吊り輪です。これでは電車が出来ません。みんな二つ目の吊り輪と右手用の吊り輪を待ってます。僕にはどれがどれだか分かりません。連れて来るんじゃなかったなあと思いながら探します。

なんか変な話しになりました。明日から本番です。

kanegae09.jpg
posted by 金替康博 at 18:04 | 日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。